【METAL GEAR SURVIVE】初心者向けチュートリアル

【METAL GEAR SURVIVE】タイトル

ちょっと前のゲームなんですが、意外と面白かったのでずっと遊んでました(笑)

 

メタルギアかどうかをあまり気にしない人向けです(;´∀`)

 

 

【METAL GEAR SURVIVE】とは

『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』のスピンオフ作品。

ということですが、メタルギア要素はほとんどないので別ゲーと思った方がいいですね(*‘ω‘ *)

 

内容は主にサバイバルすることで生存することと、採掘機を守りながらの防衛の2つ。

バリケードや罠を駆使して防衛するタイプです。

ただ罠や銃などを使用しての防衛は楽しいですが、なかなかコストが高く大変(´Д`)

 

COOPモードもありますが、フレンドと一緒にやったほうが楽しかったですね。

野良だと味方に依存する場面も多くなるので、身内でワイワイやりながらやるほうが楽しいです。

 

◆良いところ

  • チュートリアルが丁寧なため、操作に困ることは少ない
  • ステルス・近接攻撃・タレットと攻撃手段は豊富

 

◆悪いところ

  • COOPをしっかり遊ぶにはストーリークリアによるレシピ入手が必須
  • シナリオはそうでもない(全くメタルギア感もない)

 

覚えておきたいこと(ストーリー編)

◆基本の立ち回り

『ノーマルフェンス』を敵の進行ルートに置いて、槍で突く。

これだけです(*‘ω‘ *)

『ボマー』などのネームドはバックスタブかショットガンで即キルで。

 

ワンダラー・・・お好きな武器で処理

ボマー・・・回り込んでバックスタブ

トラッカー・・・ショットガン

モーター・・・ダッシュ殴りでよろけさせてバックスタブ

ワンダラー(属性)・・・ストーリ上では無視

 

◆レシピの入手方法

装備品のレシピはマップ上に点在している固定のコンテナから入手可能。

拠点用のレシピはストーリークリアで徐々に手に入っていく。

 

◆クパンダンボールとは

ダンボールに結晶がついているオブジェクトがマップ上に点在しています。

攻撃することでカラーバリエーションやBGM・ネームプレート・ジェスチャーを手に入れることができます。

MAP(攻略サイト)

 

◆素材について

拠点に近づくことで自動的に倉庫に収納されます。

そのまま落ちている物や、オブジェクトを破壊することで素材化するものもあります。

所持重量があるので上限に気を付けましょう!

ちなみに上限を超えると足が遅くなります。

 

◆クラフトについて

高性能なものを作るためには、それに対応したクラフト台が必要になります。

ストーリークリアでクラフト台が手に入るので、どんどん進めていきましょう!

またカスタマイズをすることで、少しだけ性能を強化することができます。

 

◆耐久度・修理

武器や防具の耐久度が低くなればなるほど、性能が低下していきます。

攻撃力が下がったりすると敵が処理できなくなってしまうので、拠点に帰還したときは必ずチェックです。

 

◆クラス・サブクラス

メインクラス『サバイバー』が初期クラスといて装備しています。

サブクラスはストーリークリア後に設定でき、4種類あります。

オススメは『スカウト』クラス。

私はまだ他のクラスをほとんど使用できていませんが、『スカウト』一択といわれるぐらい強いらしい(*‘ω‘ *)

 

サブクラスはクラスを装備して、各能力を装備しないと使えません。

能力を上げただけでは使えないので注意!

 

◆食料と水の確保

序盤は拠点西側の水場に『カラクルヒツジ』が出現するので、これを主食に。

『カラクルヒツジ』を狩った後にセーブしてタイトルに戻り、もう一度行くとまた出現しています。

ただ『チャプター10』ごろまでなので先に確保しておくといいかな。

食料は劣化するのでほどほどにです。

『チャプター10』以降は栽培している野菜と飼育檻から入る肉がメインになります。

 

水分は池などで『汚れた水(ビン)』を飲みましょう。

『汚れた水(ビン)』はあまり状態異常にならないので大丈夫です。

水筒の方はすぐ状態異常になるので倉庫にでも放り込んでおいてください(´Д`)

『トライポッド付きキャンプファイヤー』が『チャプター7』で手に入るので、それまでの我慢です。

 

◆ビルディング

範囲内の廃材は解体することができます。

外周にフェンスを置いて手前に重火器を配置すればストーリー上は問題ないです。

 

◆オーダーの達成

ヴァージルから『オーダー』の入手、達成報告ができます。

出来そうなものを選んで受けておきましょう!

主にマテリアル(素材)が手に入ります。

 

◆マップ

マップは一度行ったところが開示されていきます。

マップ埋めは『車』や『ウォーカーギア』を使用すると楽になります。

 

車・・・『BC02』の下くらいにあるコンテナの側

ウォーカーギア・・・漂着イベント。

 

◆『塵の海』の目印

拠点やコンテナは光っているので、それを目印に移動していきましょう!

 

コンテナ・・・青

拠点・・・緑

 

 

まとめ

ストーリーの攻略上で詰まるところはそんなにないかなと思います。

ストーリー自体も割と短いので(;´∀`)

 

フレンド方と始めるとマルチも一緒にできて楽しいゲームかなと感じました。

(少し前のゲームなのでマルチの低難易度は人がいない)

 

リンク

◆公式サイト

METAL GEAR SURVIVE

 

◆攻略Wiki

メタルギアサヴァイブ攻略まとめWiki【METAL GEAR SURVIVE】

ベースキャンプ/クルー管理 - METAL GEAR SURVIVE @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)