【Ghost of Tsushima】侍ビルドは『恵みの刃』が必須!?まさかの『破裂の剣』が強い!

【Ghost of Tsushima】タイトル

火力高いし安定するしで楽な侍。

 意外と面白くてちょこちょこやってます(笑)

30日にレイドみたいなのも来るらしいですし、装備のビルド作っておかないと(;´∀`)

 

 

『侍』の特徴

『侍』は近接攻撃が主体となるタイプです。

なので近接攻撃をいかに多く繰り出すかが力量の差になります。

ビルド構成が簡単なことから、割と早い段階で戦力になれます。

(相応の実力は必要になりますが(;´∀`))

 

侍のスキルにはHP吸収効果の『血吸いの剣』とガード貫通+火力アップ『破裂の剣』の2種類。

装備効果がなければ『破裂の剣』は厳しい性能をしていますが、『侍の護符』があることで性能がガラッと変わってきます。

 

個人的には九死にいて信用ができるのは、牢人>侍>>刺客>>>弓取りですね(*‘ω‘ *)

 

『侍』の装備ビルド

武具

【Ghost of Tsushima】侍ビルド01武具

  • 水の太刀 (気力の回復上昇・奥義の威力・水の型の達人)
  • 半弓   (飛道具の威力・頭に命中時の威力・万能)
  • 侍の護符 (近接攻撃による気力回復量・奥義の威力・恵みの刃)
  • くない・改(威力増加・近接攻撃の威力・大くない)
  • 煙玉   (討伐でクールダウン減少・クールダウン減少・礼物)

 

◆太刀『水の太刀』

特殊効果としては『焔の剣』か『水の型の達人』はお好みで。

『焔の剣』の場合はガード貫通効果があるので技の『破裂の剣』と交互に使って手数を増やせます!

『水の型の達人』は水の型5連撃の威力が1.4~1.6倍になるそうです(*‘ω‘ *)

 

◆遠距離『長弓』

半弓よりも火力が出ます。

 

◆護符『侍の護符』

特殊効果に『恵みの刃』は必ずつけましょう!

効果はスキル(『血吸いの剣』『破裂の剣』)効果中に近接攻撃にHP回復効果が付きます。

水の太刀5連撃で全快するくらいには回復力大きい(;´∀`)

 

◆暗器壱『くない・改』

神品なのでなくても問題ないです。

ない場合は『とりもち玉』でよろけを取りましょう。

こちらの方が『くない・改』より安定します。

『くない・改』には「くないでとどめを刺すと、すべてのクールダウンが15秒減少」の効果があるので『恵みの刃』や『くない・改』の恩恵を受けやすくなります!

 

◆暗器弐『煙玉』

もしもの時のお守りとして優秀。

また『礼物』を付けることで飛道具が3つ落ちるので、他の人、特に牢人への飛道具の供給ができます。

 

【Ghost of Tsushima】侍ビルド01技

『破裂の剣』で火力アップを図り、『破裂の剣』を回すためにクールダウンを短くします。

『水の太刀』の5連撃で気力は溜まりやすいため、『八幡の怒り』5連撃は必須。

その2は自由枠です(*‘ω‘ *)

 

※『侍の護符』がない、もしくは『恵みの刃』が付いていない場合は『血吸いの剣』に変更してください!

 

立ち回り

回復は『恵みの刃』で十分回せるので、火力上げです(笑)

基本は『破裂の刃』『焔の剣』でガード貫通を狙いつつ、『八幡の怒り』を多く回す立ち回りになります。

『水の太刀』5連撃は盾槍持ちの雑魚以外には貫通なしでも通るので、多用していきましょう。

 

侍という役割上、常に近接攻撃になるので、敵に囲まれても生き残れるだけの技量がないと厳しいかと思います。

 

『破裂の刃』効果切れまで5連撃 → 『八幡の怒り』

( → 『焔の剣』 → 最初に戻る)

※『くない・改』でとどめを必ず刺すこと!

 

まとめ

侍のビルド的にはこれに似たものに落ち着くのかなぁといった印象。

火力や生存能力は他職に比べ高いですが、アクションが苦手な人は生き残れるかどうかが鍵。

 

『紫電一閃』は面白いとは思ったんですが、思った方向に行かなかったり瞬間火力がなかったりと欠点もあるので採用しませんでした。

装備が改良出来たら『紫電一閃』主軸のビルドも考えてみようかな(*‘ω‘ *)